« | メイン | »

2019年03月28日

「カフェ・ド・ノール」 北海道・札幌・コーヒー専門店

札幌の定番となりつつある珈琲店「カフェ・ド・ノール」。
ネルドリップと大きなスピーカーが印象的である。
19032840-copy.jpg

19032843-copy.jpg

女性スタッフとマスターのコンビネーションもいい感じだ。


一杯目はインドネシア・バリ・ピーベリーだ。
19032846-copy.jpg

ピーベリーはコーヒーの豆が円形で一つしか入っていない貴重な豆。

いつもより軽やかな味わいだと感じる。
19032842-copy.jpg

コクと苦味はしっかりあるが、スイスイと飲んでしまう。

この日は、ここからが楽しかった。
マスターが供してくれたのがコーヒーの豆からとった紅茶だ。
19032850-copy.jpg

コーヒーは種子の部分。これは果肉と果皮を乾燥させて作ったもの。

まさにフルーツティーの様子。
19032847-copy.jpg

微かな甘さを感じ、適度な酸味とフルーツの香りがする。
ハイビスカスティーを飲んだような印象を覚えた。

しかし、コーヒーからと説明がなければ、フルーツティーだと思ってしまう。
確かにコーヒーは植物の一種。果実味があってもなんの不思議でもない。

珈琲店にはいろいろなネタが詰まっている。

「カフェ・ド・ノール」
北海道札幌市中央区北二条西4-1
011-242-2221

投稿者 geode : 01:05