« | メイン | »

2019年03月05日

「manoir28」 京都・麩屋町六角・ワインバー

京都 麩屋町六角下がる。
昨秋から工事が始まっていた。
ワインバーができると聞いていたので、期待を込めながら着々と工事が進むのをみていた。
先月28日にオープンである。

外観からはワインバーとは推察しにくい感じだ。
19030594-copy.jpg


入り口から入ると小さな庭がある。
玄関を入ると右手にカーブ、正面は二階への階段。
左に回るとカウンターとなる。バックカウンターには季節の桜が入っている。
19030529-copy.jpg

この光景は優雅な気分にしてくれる。

本日のテイスティングが8種類あり。
19030599-copy.jpg

ここの食事がユニーク。
水餃子と焼豚は二条駅近くの「大鵬」から
19030526-copy.jpg

19030524-copy.jpg

鯖寿司は「祇園にしかわ」からと、京都の仲間の店から仕入れているのだ。
19030527-copy.jpg

今後、このアイテムは揃えてゆきたいと・・。

チーズのコンディションもいい感じの熟成であった。
19030523-copy.jpg

ソムリエの北村貴史さんは、名古屋でワインバーなど永い経験の持ち主だが、縁あって京都で開店された。

非常に柔らかな対応と確かな知識で、これから楽しみな一軒である。

「manoir28」
京都市中京区麩屋町通六角下ル八百屋町98-3

投稿者 geode : 01:50