« | メイン | »

2019年02月25日

「おさむちゃん」 大阪・堺・焼肉

わずか3.3坪の奇跡。

この7から8席を求めて色々な人たちがやってくる。
小さなカウンターで繰り広げられるおさむちゃんの世界に魅せられる。
カウンターの中でおさむちゃんが見せる牛肉の凄み。

まず宮崎牛のひうち。
19022592-copy.jpg

ひうちでこの肌理の細かさには驚き。


ブロックにしてガスバーナーで焼いてゆく
19022503-copy.jpg

19022505-copy.jpg

上にはよく焼けたひうちの小さな角切り。
そして下のひうちはタマネギを巻いて食べる。
19022510-copy.jpg

ひうちの脂分とタマネギの苦味や辛味が一緒になることで一体感が生まれる。

次に見せてくれたのが舌(タン)。
19022512-copy.jpg

これもブロックにカットする。
19022516-copy.jpg

タン元を一枚切って生で食べる。
19022518-copy.jpg

この甘味はタンの楽しみ。

ブロックを焼く。
19022521-copy.jpg

この焼き方もおさむちゃんならでは!

一つ目は梅酢で、二つ目は山葵、三つ目は双方でという食べ方。
19022530-copy.jpg

19022533-copy.jpg

次はハラミ。この色艶は垂涎もの。
19022537-copy.jpg

焼きのタイミングを計る。
19022545-copy.jpg

これをタレにつけ 白ご飯に乗せる。
19022547-copy.jpg

ハラミ・オン・ザ・ライス。
これは白ご飯との相性に限る。
書いているだけで、味わいが蘇り、口の中に唾液が増してくる

続いてひうちの焼きしゃぶ。
19022552-copy.jpg

これも白ご飯である。

そしてやられたのがてっちゃん丼だ。
19022559-copy.jpg

てっちゃんを少し甘く炊いたもの。
甘味と脂分の味に白ご飯。一気にかきこむ。

いよいよ終盤に近づく。
キモもサッと焼く。
19022565-copy.jpg

甘味がぐっと生きてくる。

タレをつけてタンを焼く。
19022570-copy.jpg

この食感もいいな。

締めはピリ辛丼。
ピリ辛スープは、贅沢に牛肉の端を煮込んだもの。
19022579-copy.jpg

ダイナミックで楽しい時間である。

「おさむちゃん」
堺市西区鳳北町8-33-4

投稿者 geode : 01:42