« | メイン | »

2019年02月21日

「セジール」 滋賀・南草津・ビストロ

肉を喰ってきた。
ずっと噂は耳にしていた。
食いしん坊仲間からの誘いは嬉しく、やっと訪れた。

このビストロ「セジール」は「サカエヤ」という精肉店と同じ敷地というか同じ建物にある。
まずは「「サカエヤ」で牛肉をみる。
19022181-copy.jpg

なんとも艶やかであることか。
熟成肉の美しさも格別だ。


テーブルに4名が座る。
ワゴンに乗った牛肉がやってきた。

近江牛ランプ
鹿児島県産 熟成肉
三重県 愛農ナチュラルポーク
という三種類を選んだ。
19022183-copy.jpg

オーナーの新保さんが
「タルタルも食べてください」と。もちろんです。
19022188-copy.jpg

さっぱりとしていながらコクも香りもある。
食材と処理、そして技術の賜物だ。

リエットも食べる。
19022191-copy.jpg

これがねっとりと味わい深い。

ステークアッシュも食べる。
19022193-copy.jpg

ハンバーグだが、ステーキに近い。
牛肉感が強く、歯ざわりも刺激的だ。

サラダは箸休めである。
19022197-copy.jpg

熟成肉は40ヶ月熟成 経産牛でもある。
19022198-copy.jpg

40ヶ月と聞いた時に、少し驚いた。
香りはどんな感じであろうか。
ナッツ香がきついのではないかと思った。

しかしである。こんな綺麗な熟成肉には出会ったことがない。
熟成の香りはするが、全く気にならない。
肉質自体も噛み心地がある。
これはいいぞ、と感じる。

近江牛のランプは 牛肉の香りが鋭く 牛肉を食べているという実感がある。
19022101-copy.jpg

肌理の細かさなどもうれしい。

愛農ナチュラルポークは脂身の上品なこと。
19022102-copy.jpg

スルスルと胃袋に収まってゆくのであった。

デザートはチョコレートケーキとセミフレッド。
19022103-copy.jpg

19022104-copy.jpg

しっかり食べ、満足を得たランチ。
次回はもう少し多くの人数で、いろいろな部位や熟成の違いなどを楽しむ会にしたい。

「セジール」
滋賀県草津市追分南5-11-13
077-561-3329

投稿者 geode : 01:07