« | メイン | »

2019年02月20日

「カラクサカレー」 京都・綾小路東洞院・カレー

突然、カレーが食べたくなることがある。
初めての店を探す。
四条烏丸界隈で発見した「カラクサカレー」。
19022040-copy.jpg

四条烏丸の一本南の通り綾小路通り東桐院東入るだ。
店内はカウンターのみ。
ランチ時は次々とお客さんがやってくる。


メニューを見ると赤カレー、黒カレーがある。
赤はチキンベース、黒はビーフがメインとある。
ハーフ&ハーフやバターチキン、キーマがある。

この日は僕が黒カレー
同行した仲間がキーマであった。
黒カレーには温泉卵を追加した。

黒カレーはビジュアルが刺激をもたらす。
19022037-copy.jpg

二色のカレー。
周りのやや茶色は、あまり辛さを感じさせない。
ココナッツミルクがベースだという。
それに比して茶褐色は辛さがぐっとくる。
しかし、そこに牛肉の味わいがプラスされ辛味と甘味、うまみもバランスよくまとまりをみせる。
2種を混ぜると柔らかさが増し、温泉卵を加えるとまろやかさが生まれる。
つまり1匙ごとに種々の味わいが楽しめる。

キーマカレーはかなりスパイシーな感じであった。
19022039-copy.jpg

ご飯の分量は調整可能である。
少なめは50円引きとありがたい。

次はバターチキンもいいなと思っている。

「カラクサカレー」
京都市下京区綾小路東洞院東入神明町248 グランジュール綾小路 1F

投稿者 geode : 01:53