« | メイン | »

2019年01月15日

「サボ sabot」 京都・新烏丸二条・コーヒー

京都の路地は面白い。

河原町通りと寺町通りの間
新烏丸通り二条あたりの路地にある「サボ sabot」。
19011507-copy.jpg

19011506-copy.jpg

19011504-copy.jpg

店のキャッチフレーズは「カレーとコーヒー、読書と音楽」。
2017年オープン。町家を改造し、靴を脱いで上がる。
入ったところがテーブル席。奥にカウンター。
カウンターに座る。


しみじみという感覚が漂っている。
書棚があり、そこには結構古い本や雑誌が並んでいる。
19011503-copy.jpg

19011598-copy.jpg

そこに松山猛さんの「僕的東京案内」があったのには驚いた。

チキンカレーとコーヒーを頼んだ。
チキンカレー。
19011542-copy.jpg

視覚に訴えるインパクトあり。
印象的なのは、なんといっても「なると」である。
この渦巻きが意味するものはなんだろうと考えてしまう。

チキンカレーはスパイシーかなと思っていると、予想よりはるかにマイルドな味わいであった。
何かが強烈に突出しているのではなく、全体のまとまりが麗しい。
適度なスパイシー感と鶏肉のうまみの活かし方など、違うメニューも食べてみたいと思わせる力がある。

コーヒーはブレンドだが、苦味がしっかりきいたカレーにはピタリとくる。
19011500-copy.jpg

ターンテーブルからは 多彩な音が流れており、そのチョイスにも魅せられた。
19011502-copy.jpg

落ち着きがあり、じっくりと時間を過ごすにはいい空間である。

「サボ sabot」
京都市中京区新烏丸通二条上ル橘柳町155-3

投稿者 geode : 01:34