« | メイン | »

2018年10月22日

「鳥の木珈琲」 京都・夷川・珈琲店

ふと記憶が蘇った。
夷川に「鳥の木珈琲」があった。

18102269-copy.jpg

おそらく4年ほど前、開店直後に伺ったはずである。
誰かに開店の情報を聞いた、とおぼろげながらの記憶ではあるが。

その時はキーマカレーとコーヒー。
今回はプリンとグァテマラをお願いした。


「前に来られましたね」と女性店主から話しかけられる。
なんとも嬉しいことである。
しばらくしてプリンとコーヒーが届く。
18102261-copy.jpg

このプリンが秀逸であった。
18102264-copy.jpg

キャラメルの香ばしさと苦味と甘味がすこぶるいいバランスとアクセント。
そしてプリン本体の柔らかさが麗しい。
柔らかなという表現では届かない。
口どけの良さが、キャラメルとの相性で、舌と喉が微笑んでいるのがわかる。
作り手の意思が伝わってきた。

グァテマラは12グラム。
18102266-copy.jpg

軽やかな苦味もまたプリンと絶妙な相性を示してくれた。

「いまはカレーをやっていなくて、ケーキ類だけなんです」と。
このプリンは傑作だと思う。

週末の午後、いい時間が過ぎていった。

「鳥の木珈琲」
京都市中京区夷川通東洞院東入る山中町542 モア御所南1階

投稿者 geode : 01:21