« | メイン | »

2018年07月10日

「カフェ・ド・ノール北海道ビル店」  北海道・札幌・コーヒー店

札幌駅近く、大きなオフィスビルの地下にある。
なんといっても、この店の特徴は長く伸びたカウンター。
そのカウンターに配置されたJBLの大きなスピーカー、そこから流れるジャズ。
初めて僕にこの店を教えてくれたのは、同じ年のいとこだ。
カウンターの反対側の書架には、コーヒー関連の書物も並ぶ。

スタッフはネルドリップを使ってコーヒーを淹れる。
今回は、いとこも含め僕たちで6名。
みんな異なるオーダーだ。
僕はマンデリンを頼んだ。
女性スタッフの動きは無駄がない。
18071026-copy.jpg

淡々とみんなのオーダーを同じリズムで淹れてゆく。


マンデリンを飲んだ。
深煎りだ。もちろん、マンデリンが持つ苦味はしっかり感じる。
18071029-copy.jpg

その奥から微かな甘味がやってくるのだ。
だが、すっきりとしているのも見事である。
友人は、モカマタリをオーダー、少し味をみせてもらったがモカの酸味がキレイに出ていた。

しかし、人間の記憶は曖昧である。
カウンターにあるスピーカーの大きさを完全に勘違いしていた。
ここまで大きいとは思っていなかったのだ。
その存在感はたっぷりあるのだが、僕のイメージの中ではもう少し小ぶりであった。

とはいえ、このカウンターは僕にとって居心地がいいのだ。

「カフェ・ド・ノール北海道ビル店」
札幌市中央区北2西4丁目1 北海道ビルヂングB1F
011-242-2221

投稿者 geode : 01:51