« | メイン | »

2018年01月30日

「NAKATSUKA」 京都・姉小路堺町・フランス料理

2度目の「NAKATSUKA」。
カウンターで食事をしていると、ドアが開き三人組が入店。
神戸の知り合いのシェフであった。
「スタッフを連れてきました」と。なんだか嬉しくなった。

前回はコースを頼んだが、今回はアラカルトを選んだ。
カウンターではシェフとパティシエの二人。
マダムともう一人の女性がサービスを担当する。

アミューズ。
18013064-copy.jpg

カリフラワーのムースに落花生、カニ身などが乗る。
爽やかな味わいで、これからのディナーへの誘いとなる。


前菜は
岡山 是里ゴボウのスープ
北海道 帆立 そばの実
18013067-copy.jpg

まず器が本当に熱々である。その思いは強い。
身体が温まる。
ゴボウの大地の恵みと香りの蠱惑的なこと。
帆立も甘く、そばの実の食感も素敵だ。

アオハタ ツブ貝 ニンニクの香り
18013071-copy.jpg

ツブ貝のうまみが抽出されていた。
カウンター越しで調理の姿を見ていると極めてシンプル。
皿の中の味わいは縦横無尽。
これは食材の食い合わせと温度の賜物か、と考える一皿。

仙台黒毛和牛サガリ。
18013075-copy.jpg

赤ワインのソース、百合根に金時人参のピュレ。
サガリは脂分が少なく、噛んでいると味わいが緻密で豊かであることがわかる。
時折ピュレをつけたり、ソースを含むことでそれがより強調される。

デザートは
昔ながらのプリン
苺のクラフティにした。
18013081-copy.jpg

18013078-copy.jpg

18013083-copy.jpg

苺のクラフティは、オーダーから作り始め約15分ほどかかる。
熱々の器で供され、各種の甘味が踊る。

エスプレッソとミニャルディーズ。
18013086-copy.jpg

18013085-copy.jpg

久しぶりのアラカルトの楽しみを満喫した。

カウンター越しのライブ感もやはり興味深い。

「NAKATSUKA」
京都市中京区木之下町299 Cote Glace姉小路通1F
075-223-0015

投稿者 geode : 01:43