« | メイン | »

2018年01月23日

「麩屋町 うね乃」 京都・麩屋町押小路・おでん

京都に 無添加おだしの「うね乃」という店がある。
数年前にうどん屋を始めた。それはだしに合ううどんがコンセプト。
なんとうどんは薄力粉を使い、かなりの柔らかさである。

その「うね乃」が今度はおでん屋を始めた。
ズバリ出汁を味わうおでん屋である。

18012341-copy.jpg

18012384-copy.jpg


きゅうりの古漬け。
18012387-copy.jpg

かなり浸かっているが、うまい!

ポテサラと海老芋。
18012390-copy.jpg

海老芋の歯を押しのけるような味わい。
ポテサラは一度揚げているので食感が違う。

スジ肉。
18012394-copy.jpg

これは良く煮込まれた凝縮感がうれしい。
勢いがつく。

こんにゃくとたこ。
18012303-copy.jpg

このたこの食感、それは歯が不要というぐらいで、これを頼んだメンバー一同に驚く。
ほろほろと解けると表現したい思いである。

白州のハイボール!
18012314-copy.jpg

18012317-copy.jpg

なんと先に炭酸水を入れ、上からウイスキーを注ぐ。
このウイスキーは凍結しているので、最初は分離状態。
次第に溶けてゆき、味わいが変わってゆく。

おにく。
18012326-copy.jpg

近江牛を一旦焼いてから出汁で軽く煮込む。
牛肉と出汁のバランスがいいのだ。

きんちゃく。
18012330-copy.jpg

18012336-copy.jpg

これはアレンジバージョンで、いちご、あんこ、チーズが入る。
デザートでもない。ちゃんとおでんになっているのがすごい。

まさに出汁を食べる、というか飲むためのおでんである。

「麩屋町 うね乃」
京都市中京区麩屋町通押小路上ル尾張町225 第二ふや町ビル103
075-213-8080

投稿者 geode : 01:51