« | メイン | »

2016年12月14日

「肉家かぐら」 京都・上鳥羽・肉料理

ここは完全にノーマークであった。
支店の「桜真」で食べたときに「本店の料理長は、焼きに対してホントに真剣なんです。僕らが話しかけても返事してくれないときがあります」というセリフを聞いたので、これは必食とでかけたわけである。

場所は上鳥羽に近く、じつは空港バスの通り道沿いにあるので何度も前を通過しているのだが、全く視界に入ることはなかった。
道路沿いとはいえ、駐車場内にあるのでわかりにくいのも事実である。

カウンターに座る。
前で料理長が炭床に向かいながら順次牛肉が登場してくる。
大きなカウンターもあるのだが、個室カウンターというのがある。

まずはごぼうのスープで身体を温める。
16121409.jpg

土の力を感じる。

突き出しは
センマイ(タレ)、ハツの刺身(カラシ)、アギ(あご)の湯引き。
16121413.jpg

これでガツンとやられる。すっきり感満載だ。

タンとハラミの刺身
16121417.jpg

16121419.jpg

タンの厚みとねっとり感。
その舌触りに「これは一人ディープキッスと呼びたい」と話したほどだ。
ハラミの身のほぐれ具合にも驚き。
この食感は初体験といってよい。

イチボのローストビーフは文句なしに旨い。
16121422.jpg

サラダで興奮を鎮める。
16121424.jpg

厚切りのタンがでる。
16121426.jpg

ほっぺたの肉には甘味。
16121427.jpg

ソトミには辛味大根
16121430.jpg

さがり
16121433.jpg

石川県の小坂レンコン
16121434.jpg

食感がシャキッとねっとり。

ハラミの焼きは見事であった。
16121436.jpg

噛んでいる間、ずっと肉汁があふれていた。

かぶりも同様。
16121438.jpg

てっちゃんは一枚ずつ塩で。
16121440.jpg

百万石しいたけも美味。
16121442.jpg

てっちゃんとミノのタレ焼き。
16121444.jpg

焼き具合のお手本。

柿の白和え
16121447.jpg

ロースは焼きしゃぶで。割り下の威力発揮。
16121451.jpg

16121452.jpg

白いご飯を呼ぶ。

ステーキは
ヒレとリブロースの芯。
16121454.jpg

このヒレも高貴なこと。

テールスープのラーメン。
16121459.jpg

いいタイミング。

カレーライスもスープの材料がモノを言うことを実感。
16121460.jpg

これまでノーマークであったのが不思議だと同行の肉好きが嘆息していたのであった。

「肉家かぐら」
京都市南区上鳥羽南花名町10-2
075-682-2915

投稿者 geode : 01:39