« | メイン | »

2016年10月05日

「ほのぼの」 滋賀・大津・串揚げ

JR大津駅ビルに新たな施設が登場。「THE CALENDAR」。
そのレセプションにでかけた。じつに多くの人たちが集まり、この施設に対する注目度の高さを実感した。
駅周辺が変わるという感じを受けた。
僕たちは5名のグループであった。

近くに「ほのぼの」という串揚げ屋がある。
僕はかなり前に行ったことがあり、仲間は滋賀県在住なので結構通われていたという。じつは、場所が移転しており、僕は移転後初の訪問。

アミューズは汲み上げ湯葉とビワマスの子。
16100508.jpg

ビワマスのプチプチ感が印象的。

造りはヨコワと、ビワマスの昆布締め。昆布締めの効果大だ。
16100510.jpg

野菜は味噌で食べる。
16100512.jpg

ここから串に移る。

和牛。山葵がきいている。
16100513.jpg

銀杏とイカ。この組み合わせは始めてだ。
16100514.jpg

イカの甘味と銀杏の香りとの相性。

すき焼きと出された一本。
16100515.jpg

16100516.jpg

卵を溶いて食べる。まさに具材はすき焼き。
ちょいと驚きを覚える。

琵琶湖のもろこ。
16100518.jpg

風味が閉じ込められている。

自家製のもろこの熟れ寿司。
16100519.jpg

柔らかな発酵であった。

あわび茸は、ふっくらとした歯ざわりとカツンとくるキノコの香り。
16100520.jpg

滋賀県名物・赤こんにゃく。
16100522.jpg

甘味あり。

コロッケは、肉とジャガイモの甘み。
16100523.jpg

出汁につけて食べるのはにしんそば。
16100524.jpg

これもきちんとにしんの味わい。

カレーパン。まさにカレーの味わいがストレートに伝わってくる。
16100526.jpg

鳴門金時にレーズンバター。
16100527.jpg

抜群の相性。

きなこのアイスクリームに小豆。
16100529.jpg

チャレンジ精神をしっかり楽しめた一軒。

「ほのぼの」
滋賀県大津市末広町8-16
077-522-9401

投稿者 geode : 01:59