« | メイン | »

2015年10月05日

「かじわら」 愛媛・八幡浜・ラーメン

雑誌の取材で愛媛県・八幡浜市にでかけた。

イタリア料理、ちゃんぽん、じゃこ天の取材。

夜はラーメンと餃子。

相棒のカメラマンも同意見。

ホテルのそばに「元バスラーメン かじわら」という店を発見。
15100597.jpg

「以前、廃車になったバスを使ってラーメン屋を営んでいた店ですね」とカメラマン。

カウンターと小上がり。

カウンターに座る。

メニューを見る。
15100588.jpg

ラーメンと餃子と決めていた。

僕はしょうゆラーメン。
15100593.jpg

カメラマンは豚バララーメン。
15100595.jpg

なんとも懐かしい屋台の味を思わせる味わい。

麺は適度の柔らかさ。

長い時間をかけてこの味を作り、守り続けてきた優しさがある。

「しょうゆラーメンと豚バラは、豚バラが乗っているかだけの違いですね」と。

餃子も郷愁の味である。
15100590.jpg

カウンター後ろのメニューにも興味は湧くが、
この日はおとなしくラーメン&餃子としたのであった。
15100589.jpg

「かじわら」
愛媛県八幡浜市大黒町1丁目
0894-24-2848

投稿者 geode : 01:47