« | メイン | »

2015年08月31日

「なにわ翁」 大阪・西天満・蕎麦

土曜日の夜、大阪西天満の「なにわ翁」にでかけた。

休日だが、夜の時間帯も満席状態で人気のほどがうかがえる。

「なにわ翁」に向かうときからざるそばと思っていたのだが、
店に入り貼られている夏の献立を見ると、一気に気持ちが変わった。

「冷やしとろろおろし」「涼菜そば」に惹かれた。

まずはむし鶏のごま酢あえ。
15083160.jpg

ごま酢の酸味とごまのコクがすきっとした感覚で、
夏の宵にはもってこいの一皿である。


涼菜そばはナス、トマト、冬瓜が入り、
スダチの酸味が利いただしの清涼感がこの一品の特徴である。
15083162.jpg

食べすすむにつれ、爽やかさがましてゆく。

冷やしとろろそば。
15083165.jpg

本日のごはんは、梅じゃこごはん。
15083166.jpg

これも梅の酸っぱさがほどよい塩梅で、とても軽やかな後口となった。

これもまた夏の夜にはありがたい献立。

店内の雰囲気も非常に親しみやすく、やわらかな時間が流れていった。

「なにわ翁」
大阪市北区西天満4-1-18
06-6361-5457

投稿者 geode : 01:22