« | メイン | »

2015年04月21日

「ル ジャルダン ドゥ カフワ」 愛媛・松山・コーヒー専門店

松山でランチ。

その後はコーヒー店となる。

自家焙煎の「ル ジャルダン ドゥ カフワ」に行く。
15042174.jpg

入るとレジ横にズラリと焙煎された豆が並ぶ。

説明を聞くと、マスターは独学で自家焙煎、抽出法を学んだという。

やはりマンデリンをお願いした。

ネルドリップだ。
15042162.jpg

そのネルドリップを見ていると、抽出する先にポツリと粒のようなモノがある。

博多の「美美」のスタイルだ。

「美美さんと同じですね?」と聞くと

「美美さんのです」と。

それだけでうれしくなってしまう。

豆の分量は1人9グラム。

「9グラムで十分抽出できる焙煎なんです」との説明。

これは興味深い。

届いたマンデリン。
15042165.jpg

極深煎りではないが、十二分にマンデリンが持つ苦味と香りがある。

9グラムで抽出したとは思えない味わい。

これには脱帽である。

スコーンもオーダー。
15042168.jpg

オーダーを受けてから作るので約30分かかったが、その味わいは素敵であった。

温かい食感にホイップクリームとの相性には感動ものだ。
15042170.jpg

午後の時間、男性4名いろいろな話題に花が開いた。

「ル ジャルダン ドゥ カフワ」
愛媛県松山市湊町4-12-8木村ビル 1F
089-947-8572

投稿者 geode : 01:43