« | メイン | »

2015年03月20日

「是しん」  大阪・西天満・日本料理

昔からの食いしん坊仲間が
「西天満にある料理屋がいい」と教えてくれた。

それが「是しん」である。

開店してから約2年近く経つというのにノーマークであった。

ビルの地階。
かつて「モリタ」という洋食屋があった場所だ。
「モリタ」は梅新三角地帯に移転した。

この日はカウンターが満席。


同行した友人も「この個室はいいですね。使いやすい」と。

折敷と盃。
15032054.jpg

最初はフグの白子が乗った器。
15032058.jpg

中にはすっぽんのスープとフグのヒレが入っている。
15032059.jpg

身体も温まり、コクのある味わいに気持ちが和む。

よもぎ胡麻豆腐
15032060.jpg

身が詰まった感じで濃厚である。

造りは鯛とマグロと赤貝。
15032062.jpg

鯛の薄造りが見事。
舌を覆う旨味が充溢だ。

椀物は甘鯛に山菜。
15032066.jpg

春を告げる思いが伝わってくる。

美しい八寸。
15032070.jpg

氷魚おろし

桜鱒のスモーク

筍と木の芽

合鴨ロース

一寸豆

温泉卵といくら

ブリー(チーズ)の白味噌と酒粕漬け

とこぶし

サワラの磯の香りソース
15032073.jpg

めかぶのソースとサワラはがっちり手を握った感じ。

松阪牛の赤味噌煮込み
15032075.jpg

和風シチューである。
味噌の旨味は強烈。

ヒラメの昆布締めに野菜
15032078.jpg

凝縮した味のヒラメに野菜の爽やかさをプラス。

ごはんは桜海老ごはん
15032081.jpg

香りが立ち上ってくる。
15032083.jpg

サクッとした桜海老から香ばしさも。
15032085.jpg

濃茶と和三盆のシャーベット。
15032086.jpg

貝おおいという和菓子。
15032088.jpg

割烹ではない、料理屋のスタイルだが、
じつに季節感の表現など
やはり日本料理に楽しみを感じさせる時間であった。

「是しん」
大阪市北区西天満2-9-3 西天満大治ロイヤービル B1F
06-6364-0118

投稿者 geode : 00:59