« | メイン | »

2015年02月12日

「にしはら」 大阪・谷町3丁目・鰻屋

信頼する知人から、
「『にしはら』という鰻屋、知ってますか。おすすめです」
という連絡があった。

これは、ということで週末にでかけた。

15021207.jpg


サイトなどを見ると、
「注文を受けてから焼き始めますので、30分かかります」
とのことであった。

午後7時頃に到着予定なので、
予約の電話で「7時15分ごろに焼き上がりでお願いします」と告げた。

7時に到着。

店内はカウンターとテーブル。

テーブル席に食いしん坊仲間と座る。

骨せんべいがでる。
15021295.jpg

カリッと香ばしい。

メニューを見る。

うざく、うまき、肝焼きなどの文字に魅せられる。

うざくとうまきをお願いする。

うざくが届く。

一瞬、これはうざく?という思いがよぎる。

15021296.jpg

鰻とキュウリ以外に、長芋、麸、しめじの煮凝り、
キュウリ、みょうがが入る。

長芋のシャキシャキ感がいい。
麸の柔らかな触感もいい。

それぞれ鰻との相性のよさに驚く。

うまきがきた。
15021298.jpg

結構ボリュームあり。

だしの利いた玉子焼きに鰻が入り、味に膨らみが出る。

いよいよ登場のうな重。
15021202.jpg

鰻一尾使用。

箸をつけるだけで、その柔らかさがわかる。

少し食べ、ご飯に続く。

濃厚だがあっさりしている。

ご飯が進む。

そこで山椒となる。
15021206.jpg

ミル付きの山椒だ。
その場で削る。

香りが違う。
これまたやみつきになりそうな味わいとなる。

これはいいな。

というわけで、知人のおすすめにしたがってよかった。

これは近々の再訪有りという感じであった。

「にしはら」
大阪市中央区北新町4-12
06-6926-4478

投稿者 geode : 01:54