« | メイン | »

2014年08月07日

「守破離」 大阪・堂島・蕎麦

知人から「堂島に新しい蕎麦屋ができました」
と情報を得て昼食時に伺う。

以前の事務所に近い。馴染みのある場所だ。

14080799.jpg

「手打蕎麦 守破離」とある。

入口近くで石臼が回る。
その奥に打ち場がある。

店内は大きなテーブルやソファなどインテリアも楽しい。


メニューを開けるとかなりのバリエーション。

昼は蕎麦メインだ。
夜は酒を意識した料理が並んでいる。

新地も近いことだし、これは需要ありだと思った。

天盛りそばで、蕎麦を十割に変更して注文。

14080790.jpg

そばつゆと山葵、大根おろし、ネギがでてくる。

蕎麦がとどくまで山葵をする。

天ぷらが届く。
14080793.jpg

海老やとうもろこし、アスパラガス、
みょうがなど多彩。

夏野菜もたっぷり。

そこに十割そば。
14080798.jpg

山葵だけ、おろしだけ。

それぞれ味を変え食べる。

山葵の辛みもいい。

14080796.jpg

結構ボリュームありで愉しめた。

十割といえど喉越しも見事であった。

堂島というロケーションにはうれしいと感じた。

「守破離」
大阪市北区曽根崎新地2-1-9-101
06-6442-0711

投稿者 geode : 01:36