« | メイン | »

2014年07月01日

「博多 田中田 西麻布」 東京・西麻布・居酒屋

この6月、博多の人気居酒屋「田中田」がいよいよ東京進出。

場所は、西麻布。

6月後半、博多店によく行っている仲間と訪れた。

14070142.jpg


ビルの地階。
入口までのアプローチが長い。

カウンター、テーブル、個室と揃っている。
この日は、カウンターに座る。
じつは、軽く食事のあとなので、分量は少なめにした。

蒸しあわびから始める。
14070149.jpg

この艶かしい姿と弾力はあるが柔らかな食感。

素材は、九州から空輸だという。

緑色サラダ。
14070151.jpg

このネーミングも「田中田」らしい。

発色の美しさと彩りの良さに、思わず眼が奪われる。

トマトベースのドレッシングも見事だ。

穴子天ぷら。
14070154.jpg

閉じ込められた穴子のうま味が一気に炸裂である。

これはご飯を呼ぶが、この日は我慢だ。

佐賀牛ヒレ網焼きと熊本赤牛ロース網焼き。
14070155.jpg

一緒に盛ってもらう。

ヒレの上品な味わいにうっとり、
ロースのパンチある食べ味に舌が唸る。

どちらが好きかは、好みの問題である。

カレーは四分の一サイズ。
14070158.jpg

サイズも豊富。

これは名物「田中田」のカレーで、
取り寄せのファンも多い。
辛さとコクのバランスよし。

デザートは黒豆きなこ。
14070160.jpg

これもかなりの美味しさ。

献立は、かなり多く、
カウンターの上には食材がずらりと並ぶ。

東京では少ないスタイルとのこと。

「博多 田中田 西麻布」
東京都港区西麻布3-2-34 西麻布ヒルズ地階
03-6447-0490

投稿者 geode : 01:39