« | メイン | »

2014年04月28日

「ベーシック」  札幌・大通り・コーヒー専門店

先週アップした「SATO COFFEE」も
今日の「ベーシック」というコーヒー店も、
北海道・美瑛の「ゴーシュ」という僕の大好きな
コーヒー店店主・阪井雄介さんに教えてもらった店。

14042882.jpg


この店は、店名に「深煎り珈琲」というタイトルがつく。
深煎りジャンキーとしては魅力的な一軒。

抽出方法もネルドリップ。
14042873.jpg

ネルドリップに液体が滲んでくるまでかなり時間がかかる。
じつにゆっくりと湯を落としてゆく。
それを眺めながら味わいを想像するのが醍醐味。

マンデリン。
14042877.jpg

苦味の中に優美さがあり、
コクと品格が同居しているように感じた。
好みのタイプ。

カウンターの後ろに立派なスピーカー。
14042878.jpg

なんとここも「タンノイ」。
クラシックは流れてきた。

この豆の艶と色合いで、深煎りの証明だ。
14042880.jpg

入り口横の書架が結構愉しい。
14042881.jpg

また訪れたい一軒だ。

「ベーシック」
札幌市中央区大通西10丁目南大通ビル地下1階
011-271-9043

投稿者 geode : 01:25