« | メイン | »

2014年02月24日

「ふじ」 京都・夷川御幸町・日本料理

男性3名、女性2名の定例食事会。
今月は僕が幹事である。

京都に昨年2013年にオープンした「ふじ」。

スタートはきんかんのお酒をいただいた。

カブラの釜。
14022430.jpg
熱く焼けた石の上にカブラの釜が乗り、
中にはスッポン、ネギ、カブラ、温度卵が入っている。
迫力あり。

八寸、節分を表現している。
14022432.jpg

ホウレン草、なまこのポン酢、
いなり、イワシと節分を代表する食材が並ぶ。
14022433.jpg

カウンターでこれをいただくと季節感をより身近に感じられる。

お椀はのどぐろ。
14022436.jpg

湯葉も入っているのだが、のどぐろの脂分の凄さ。
それがコクと旨みに変化する。

造りはヒラメとぶり。
14022438.jpg

ぶりの脂のノリはお見事。

カウンター内の炭床で太刀魚を焼いている。
14022440.jpg

この身がふっくらとした焼き具合に拍手。
14022441.jpg

素晴らしい技術である。

炊合せは、焼穴子、海老芋、菊菜。
14022444.jpg

しっとりとした味わい。

ご飯は、あさりごはん。
14022446.jpg

あさりの出汁がよく効いている。
14022449.jpg

香の物が添えられる。
14022448.jpg

ピスタチオのアイスクリームとイチゴ。
14022452.jpg

なんとも上品な甘さ。

いい感じで食事は終了。

14022426.jpg

「ふじ」
京都市中京区夷川通御幸町通西入ル松本575
075-254-8383

投稿者 geode : 01:31