« | メイン | »

2014年01月07日

「肉専科 はふう本店」 京都・麩屋町夷川・洋食

休日のランチ。

蕎麦でもと思いながら車を走らせていると、
「肉専科 はふう」の前を通過。

あの「ハヤシライス」が食べたいと、気持ちが昂ぶった。
ここのは値打ちありだと思っている。

即座に予定変更。

暖簾をくぐっったのである。
14010783.jpg

プレートには御飯とサラダ、そして小さな壺。
14010774.jpg

この壺の中に、牛肉とドミグラスソースが入っている。
14010776.jpg

壺は小さいのだが、中には牛肉がたっぷり詰まっている。
どれだけの牛肉が入っているのだろう、
というくらい詰まっているのだ。

これを御飯にかけるというのは、まさに日本人の発想そのもの。
14010779.jpg

白い御飯を基本に日本の食事が成り立っていた証左だと思う。

ともあれ、なにしろ美味。
牛肉の味わいとドミグラスの旨みが
御飯と素晴らしい相性をもたらすのだ。

これで1,050円は値打ちあり。

帰り際に黒板を見ると食材の産地が記されていた。
14010780.jpg

フィレとロースでは仕入れ先が違っている。
これはいつも見落としていた。

次回は何を食べようかと思ってしまう。

14010782.jpg

「肉専科 はふう本店」
京都市中京区麩屋町通夷川上ル笹屋町471-1
075-257-1581

投稿者 geode : 01:57