« | メイン | »

2013年12月17日

「もりやま屋」 大阪・西天満・カレー

何度も店の前を通り、ずっと気になっていたが、
チャンスを逸していた一軒。

大阪・西天満のカレー屋「もりやま屋」。
13121796.jpg

今週のメニュー。
13121797.jpg

  • チキンカレー
  • キーマとなすのカレー
  • ホウレン草とチーズのカレー

「今週というのは、週替りということですか」
「上の二つはほぼ定番で、最後のが野菜によって変わります」
との返答。

この日は「キーマとなすのカレー」にした。
13121791.jpg

キーマカレーがたっぷりかかったカレーは
思っていたより辛さは控えめ。
それより香辛料の存在が立ち、かつ野菜の甘みを感じる。

「カレーはどこかで修業したのですか」
「インドと大阪の古いインド料理屋さん」と。

インドとは、これまた驚き。
そこからいろいろ話が広がった。

チャイも迷うことなく。
13121793.jpg

茶葉とミルクだけで作っているのだとか。

「大阪はチャイの文化、結構発展してますよね」と話すと、
「カンテグランデ」や「カナディアン」、「ムジカ」など
大阪の紅茶の世界について言葉が多くなった。

店内にスピーカーの数がやたら多いので、そのあたりを聞くと
「音楽好きで、いい音を求めてゆくと、ドイツになってしまったのです」
とこれも話題が盛り上がってしまった。

これはいろいろな話題が楽しめる店に違いない。
また近いうちに訪れよう。

13121798.jpg

「もりやま屋」
大阪市北区西天満2-3-15 千都ビル 1F
06-6362-4080

投稿者 geode : 01:09