« | メイン | »

2013年11月27日

「ウニール 京都御幸町店」 京都・御幸町・コーヒー店

エスプレッソが飲みたくなった時に立ち寄る一軒。

「ウニール」は京都・長岡京市に本店があり、
京都・大阪で現在4店舗展開中。

僕はいつも「京都御幸町店」を利用している。
13112707.jpg

この日は、エチオピア・シダモを選んだ。
13112713.jpg

「フローラル、明るい酸、レモンティーのような風味が特徴。
滑らかな口当たりと、風味豊なエチオピアをお試しください」と。
13112715.jpg
その言葉通りに、酸味がじつに軽やか。

スペシャリティーコーヒーは酸味や香りを重視。
レモンというか柑橘系の香りを感じた。

それとタルト・フランベ。
13112709.jpg

ベーコン、チーズをのせて焼いたアルザス地方のピザ風パン。
13112712.jpg

13112714.jpg

これは結構しっかりした味わいで、
エスプレッソとの相性も楽しめる。

時折尋ねては、バリスタさんに
コーヒーに関する情報を教えてもらったり、
プレスやエアロなどの淹れ方についても聞いたりしている。

じつは、今お願いしていることがある。
それが完成したときには、また披露したいと思う。

13112716.jpg

「ウニール 京都御幸町店」
京都市中京区御幸町通御池下ル大文字町341-6
075-748-1108

投稿者 geode : 01:31