« | メイン | »

2013年10月23日

「ELK KAFFE」 大阪・西天満・コーヒー

僕には馴染みの珈琲店が何軒かある。

大阪・西天満の「エルクコーヒー」もその一軒だ。
少しご無沙汰していた。

ここは能登半島・珠洲の「二三味珈琲」の豆を使っている。

この日は、マンデリンを選んだ。
13102337.jpg

ネルとペーパーの2種あるのだが、僕はいつもネルドリップ。
13102335.jpg

深煎りなのに、苦味は軽やか。
むしろ香ばしいという感覚。
喉をすっと通過するときの感じがいい。
引っ掛かりがない。

チーズケーキもオーダー。
13102338.jpg

焼きたてではなく、常温でいただく。
しっとりとしていて、甘味も落ち着いている。
肌理の細やかさも美しい。
クリームと一緒に食べると味わいに奥行きが生まれるのだ。

ここは、北欧のコーヒーカップが数種類置かれている。
13102340.jpg

そのコレクションもオーナー夫妻の趣味の良さが現れている。
それはカップでけでなく、椅子やその他のインテリアなどにも明確である。

西天満に移転後は、周りに骨董屋が多く、
そこで入手した日本モノが少しずつ増えているのも興味深い。

そこにいる人が年をとるのと同じように、
インテリアもまた変化するのは当然のことだと思う。

店頭に小さく「珈琲専門」と書かれたプレートが置かれていた。
13102342.jpg

店名の「エルクコーヒー」の前に置かれたグリーンの葉が
「エルク」の角によく似ている。
13102344.jpg

「エルクコーヒー」
大阪市北区西天満4-6-5 イヅツビル 1F
06-7651-4036

投稿者 geode : 01:03