« | メイン | »

2013年05月13日

「大阪拳」 大阪・松屋町・ラーメン

京都で人気の「拳ラーメン」が大阪初出店です。
7日のレセプションに行ってきました。
13051339.jpg

京都の「拳ラーメン」は
『鮮魚×塩釜=拳』というコンセプトです。

「大阪拳」は
『鶏×野菜=大阪拳』という感覚。


5名でテーブルに座り5種類のラーメンを食べました。

まずはナックル塩そば。
13051319.jpg

ナックルとは拳のこと。
この葱の盛り方も野菜の使いっぷりを象徴しています。
鶏の味を生かしながら塩がきちんと利いています。

次がナックル醤油そばです。
13051320.jpg

醤油の香りがよく利いていて、塩とは異なるコクを感じます。
きれいなスープです。

厨房の様子です。
13051324.jpg

このスープをとる寸胴の凄さ。
なかなかの迫力です。

そして鶏ドロつけ麺。
13051328.jpg

筍が使ってあります。
麺もナックルに比べてかなり太くなっています。
ドロの鶏白湯の濃厚さには、
なんとふきのとうの焦がし油が使ってあるとのこと。
京都譲りの技ですね。
麺との絡み具合も申し分なしです。

黄金鶏和え麺です。
13051330.jpg

これはしっかり混ぜて食べました。
麺はこしのあるちぢれ麺です。
途中から金柑を潰して混ぜるとまた味が濃厚になってきます。

石焼チキンカレー 担々和え麺。
13051331.jpg

熱々の状態で供され、そこにカレーソースをかけ、混ぜるのです。

13051333.jpg

なんとも麺に種々の味わいがのってきて、
どんどん旨みが増えてゆくという感じです。

鶏葱ごはんです。
13051334.jpg

葱の酸味がすごくいい相性です。

鶏テールピビンパ丼。
13051335.jpg

ぼんじりと呼ばれるコクのある脂分に温泉卵は最強です。

どのメニューも個性たっぷりで、
このラーメン店の出現はうれしいです。
13051317.jpg

「大阪拳」
大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル1F
06-6214-0670

投稿者 geode : 01:13