« | メイン | »

2012年09月26日

「グリル モリタ」 大阪・梅田新道・洋食

今年の6月に、西天満から梅田新道の三角地帯に移転した「グリル モリタ」。

元々営業を始めた場所に戻ったのです。
12092666.jpg

オーナーは
「父が始めた場所のすぐ近くに戻ってくることができました。
また、当時あったカウンターを復活させたかったのです」と。


1階はカウンター。

2階はテーブル席。

この日は、テーブル席で食べました。

ここはシチューが素晴らしいのですが、
この日はハンバーグに惹かれました。

真っ白な皿に茶色のドミグラスソース、そこにハンバーグ、目玉焼き、野菜がのります。

この色合いの美しさ。
12092662.jpg

まさに日本の洋食です。

このドミグラスソースのコクには唸ります。

それをご飯にかけて食べたいぐらい。

ハンバーグにナイフを入れると、肉汁が溢れてきます。
それがドミグラスソースと混じり、また新たな味わいを生み出すのです。

懐かしいのですが、決してノスタルジックだけではありません。
きちんと、いまの時代の味わいを感じます。

人参の艶やかさなど野菜も見事。

日本の洋食はこうあらねばという思いです。

考えれば、40年近くこの店で食べ続けているのです。

女性スタッフのキビキビとしながら、柔らかなサービスもいいです。

ゆったりとした雰囲気で、ゆっくりしたランチでした。
12092665.jpg

「グリル モリタ」
大阪市北区西天満 4-15-1
06-6364-8886

投稿者 geode : 01:04