« | メイン | »

2012年09月12日

「し乃」 京都・先斗町・居酒屋

京都、先斗町と木屋町をつなぐ路地にある「し乃」に出かけました。

夏には、ここのはもフライとご飯というセットを食べるのですが、今年は初です。

まずは、カウンター上の大鉢からかつおをいただきました。
12091240.jpg

しっかりした味付け。

おなじくカウンターから切干大根。
12091241.jpg

これは結構サイズが大きいのです。
初めて食べる大きさかもしれません。

し乃春巻きです。
12091244.jpg

辛子醤油で食べるのがいいようです。
野菜も入り、カリッと揚がっています。

おからです。
12091245.jpg

久しぶりです。
おそらく僕のチョイスなら入ってこないかもしれません。
同行者が取ってくれました。
やはり懐かしさを感じますね。

万願寺唐辛子。
12091248.jpg

「ときには辛いのに当たることがあるんです」とご主人。
これは大丈夫でした。
かつおぶしに醤油で、甘みが引き立ちます。

メニューにはかしわの唐揚げとありました。
12091250.jpg

唐揚げ、鶏にきちんと味を含ませ、その旨みを閉じ込めています。

締めは、はも天ぷらです。
12091251.jpg

これにはウスターソースと思っているのですが、タルタルソースもいけます。
白身の天ぷらなのですが、上質な白身という感覚です。

これに白ご飯はじつによく合います。

12091253.jpg

メニューは多彩で、またご主人と話しながら、
いろいろメニューを決めてゆくことが楽しい一軒です。

「し乃」
京都市中京区木屋町通四条上ル2丁目下樵木町203-8 1F
075-221-2240

投稿者 geode : 03:25