« | メイン | »

2012年08月22日

「コシモ・プリュス」 芦屋・業平・フランス料理

この日は西宮阪急で料理研究家の白井操さんとトークショーを行い、
その後2人でランチに訪れたのが芦屋の「コシモ・プリュス」でした。

なにせ、この春に京都から芦屋に移ったばかりのレストランです。
僕は、以前からシェフの小霜さんや支配人の小林さんにはお世話になっていました。

スタートは
トマトのガスパッチョです。
12082207.jpg

スイカが入ります。
黒胡椒の香りも利いています。

次の皿は、生のエノキを散らしてあります。
マッシュルームも同様。
それをドライにしたパウダーもかかっています。
12082209.jpg

タマネギのチップスやルッコラなど。
クルミオイルの香りも引き立ちます。
鮮烈でした。

庭園風の野菜です。
真ん中には白味噌を含んだソース。
12082213.jpg

それに野菜をつけて食します。
野菜の他に鮎をキュウリでくるんだのも含まれます。
いい料理です。

茄子のスープ。
12082214.jpg

コンソメゼリーを浮かべ、
ベーコンの香りのするアイスクリームを添えるのが小霜シェフならでは。
12082215.jpg

それを入れると、味がぐっと変化します。
12082217.jpg

イトヨリの料理。
皮目はパリっと焼いています。
12082220.jpg

オレンジ風味のヴァンブランソース。
サイコロ切りは水茄子です。
この食感もいいですね。

メインの肉料理は但馬地鶏です。
12082223.jpg

中にフォアグラが仕込んであります。
粒マスタードのソースがいいです。

ココナッツのプリンにフランボワーズのソルベ、
12082225.jpg

メレンゲ、そしてパイナップルです。

軽くて驚きました。

桃のパンナコッタ。
12082228.jpg

桃のクーリーやバジルのアイスクリームも入っています。

すっかり芦屋の地に馴染んだ様子で、
会話もどんどん弾み、楽しい時間でした。

「コシモ・プリュス」
芦屋市業平7-16
0797-25-0040

投稿者 geode : 00:30