« | メイン | »

2012年04月12日

「イノダコーヒ 本店」 京都・三条堺町・コーヒー

「三条へいかなくちゃ
三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね」

こんなフレーズで始まる「コーヒーブルース」を歌っていたのは高田 渡さん。
独特の世界観でした。

僕が初めてこの「イノダコーヒ 本店」に行ったのは、小学校6年の夏休み。
兄貴に連れていってもらいました。

それからもうすぐ50年という歳月が流れます。
12041246.jpg

驚きです。

この日はカメラマンのハリー中西さんと
大山へ取材に出かけるための待ち合わせ。
朝の8時集合。

僕は朝食セットをお願いしました。

テーブルにナイフとフォークが届きます。
12041236.jpg

年季の入ったカトラリーですが、きちんと手入れされているという感じ。

オレンジジュースにクロワッサン。

典型的な朝食のスタートです。
12041239.jpg

もう一皿にはポテトサラダ、野菜、ハム、スクランブルエッグです。
これらを食べると、結構お腹が膨れます。
なんとも安定というか安心の朝食です。

食後のコーヒー。
本来はミルク、砂糖が入っています。

僕は、いつも
ミルク無し、小さい角砂糖1個とオーダーするのですが、
朝はミルクを入れてもらいました。
懐かしいイノダの味。

12041243.jpg

これで気分を良くして、旅に出かけました。

「イノダコーヒ 本店」
京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
075-221-0507

投稿者 geode : 01:44