« | メイン | »

2012年02月10日

「大黒屋菓子舗」 大分・日田市・菓子舗

九州 ・ 大分県日田市から来客です。

そこでお土産に頂いたのが、日田の銘菓。

日田市は、天領として名高い都市です。

また、杉の特産地しても有名で、
市内で下駄を販売しているところも結構多いのです。

頂いたお土産の箱を開けると
「淡窓」と「杉丸太」の2種類が入っていました。

12021061.jpg

下の写真をご覧ください。
左の丸いお菓子が「杉丸太」。
杉の生産地にぴったりのネーミングで、姿も丸太のようです。
真ん中に羊羹、回りは餅米粉、
そして外側がシナモン。
このシナモンの香りが、まず鼻をくすぐり、
食べると徐々に甘みが増してきます。
なかなか楽しいお菓子です。

12021064.jpg

右が「淡窓」です。
日田に幕末誕生した儒教学者・廣瀬淡窓氏にちなんで付けられたお菓子。
小豆のつぶ羊羹を抹茶でくるんだものです。

どちらも非常に上品で、
やや濃いめのお茶との相性もすこぶるよしでした。

「大黒屋菓子舗」
大分県日田市隈1-2-25
0973-22-2363

投稿者 geode : 00:13