« | メイン | »

2012年01月06日

「チッポグラフィア」 大阪・豊中・コーヒー専門店

昨年末に訪れた
豊中にある
コーヒー&ブラジル音楽の店 「チッポグラフィア」。

昨年ここで、中川ワニさんとトークセッションを行いました。
初対面でしたが、なかなかエキサイティングな体験でした。

そのときに購入した、オリジナルブレンド「チョコと深煎り」。
それをやや低めの温度、
それもネルドリップで淹れたときの味わいがじつに印象的でした。

21010622.jpg

この日は、そのブレンドを購入するのと、
「サラヴァ」という冬季限定ブレンドを飲むためにやってきました。

オーダーは、
サラヴァとトーストにしました。
サラヴァは、やや苦みが強い感じです。
21010630.jpg
それをネルドリップで淹れてもらいました。

トーストは、コーヒージャムが自動的についてきます。
21010627.jpg

この少し香ばしさというか、
甘さの中に僅かな苦みを感じるジャム。
21010631.jpg
優れものでした。

オーナーの山崎雄康さんと奥様に、
コーヒーやカレーライスの話をしっかり楽しませて頂きました。

21010625.jpg

豆は「チョコと深煎り」と「マンデリン」を購入。
どちらもネルドリップで抽出予定です。

チッポグラフィア
豊中市本町6-7-7
06-6849-6688

最新刊のお知らせです。
tan_hyoshi.jpg
門上が「あまから手帖」で連載中の「僕を呼ぶ店」が
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」という単行本となりました。

投稿者 geode : 02:28