« | メイン | »

2011年12月05日

「ミスリム」 京都・河原町丸太町・サロン

河原町丸太町下ルに
今年の春オープンした、紅茶をメインとした「ミスリム」。

旧い民家を見事にリノベーション。
まず店内は梁を生かした吹き抜け。
これで気分が一気にリラックスします。
11120601.jpg

店内各所に散りばめられた家具。
それを選ぶ店主のセンスの良さを感じるのです。

この日は、シナモンティーを選択しました。
11120699.jpg
予想よりシナモンの香りは柔らかく、
ミルクと砂糖を入れることにより、シナモンの味わいは強調されました。

ベイクドチーズケーキもオーダーしました。
11120603.jpg
しっとりふくよかな味わいが魅力です。

天井には大きなファンが回っています。
また、面白いのは壁面の演出です。
壁をはがすと昔の壁面が現れました。
11120611.jpg
そこにはかつての高島屋の包装紙が貼ってあったりしました。
それを生かした内装は、ただただオーナーのセンスにかかわってくるものです。

壁面にはレコードがずらりと並び、
いまだにターンテーブルを使い音を流しています。

外観です。
11120612.jpg
ステンドグラスの輝きがいいですね。

エントランスには、その日のメニューも。
11120613.jpg

じっくりとした時間の流れを楽しみたい一軒です。

ミスリム
京都市上京区河原町丸太町下ル伊勢屋町400
075-231-4688

最新刊のお知らせです。
tan_hyoshi.jpg
門上が「あまから手帖」で連載中の「僕を呼ぶ店」が
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」という単行本となりました。

投稿者 geode : 23:37