« | メイン | »

2011年10月14日

「開化亭」 岐阜県・鷹見町・中華料理

奥飛騨の新穂高温泉の帰りです。

久々に岐阜市の中華料理店「開化亭」に伺いました。

11101493.jpg

今年は、ご主人の古田 等さんが
NHKの「プロフェッショナルの流儀」に出演したこともあり、
ずっと満席状態が続いていたようですが、
ようやく落ち着いてきたとのことです。

ランチです。
二品プラス麺でお願いしました。

まずは、
ヤリイカと松茸の塩味炒め。
11101484.jpg
軽やかな塩分で松茸、ヤリイカの甘味はよく引き出されていました。
銀杏や百合根のホクホク感もいいですね。

厚岸の牡蠣と小茄子の四川風。
11101487.jpg
ここで濃厚な味付け。
牡蠣の苦味や甘味と四川風のソースが見事な調和です。

豚肉の細切りとザーサイの炒め汁そばです。
11101488.jpg
豚肉の脂分とザーサイの塩分、
そしてタケノコの細切りがうまいバランスです。
脂分が香りとコクを出しています。

凍頂烏龍茶のシャーベットに凍頂烏龍茶の葉っぱの甘煮。
11101491.jpg
さわやかですが、
すごくいい烏龍茶の香りが強烈です。

さっさと作ってくれたシンプルなコースですが、
旨みのポイントはきちんと押さえた組み立てです。

また行きたくなりました。

開化亭
岐阜県岐阜市鷹見町25-2
058-264-5811

最新刊のお知らせです。
tan_hyoshi.jpg
門上が「あまから手帖」で連載中の「僕を呼ぶ店」が
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」という単行本となりました。

投稿者 geode : 07:08