« | メイン | »

2011年10月17日

「インペリアル」 大阪・堂島・洋食

事務所のスタッフとのランチです。
堂島にある洋食屋「インペリアル」。

いつもはビーフカツを注文するのですが、
この日は数量限定のスペッシャルランチにしました。

ミンチカツです。
11101762.jpg

この懐かしいカレー風味のスパゲッティにサラダ。
11101758.jpg
なんとも洋食の正統派という感じがしますね。

そこにミンチカツです。
ドミグラスソースも年季が入っています。

関東では「メンチカツ」と呼ばれていますが、
やっぱり関西では「ミンチ」です。
関西でいう「メンチ」は、「切る」という使い方もあり、
また別の意味になってしまいます。

11101760.jpg
ナイフを入れると、こんな火入れで、口に含むと肉汁が溢れます。
ちょっぴり贅沢な思いです。

思えば「インペリアル」にはもう35年以上通っていることになります。

趣も雰囲気も変わらずというのが凄いです。
11101763.jpg

インペリアル
大阪市北区堂島3-3-1
06-6458-1359

最新刊のお知らせです。
tan_hyoshi.jpg
門上が「あまから手帖」で連載中の「僕を呼ぶ店」が
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」という単行本となりました。

投稿者 geode : 01:11