« | メイン | »

2011年09月16日

「炭火と天ぷら 割烹なかじん」京都・高倉六角・和食

久しぶりの「炭火と天ぷら 割烹なかじん」です。

ご主人の中村一臣さんと奥様の薫さん、
二人三脚という感じで、この店は成立しています。

昼ごはんです。
前菜とメインをチョイスする 「月」というコースにしました。
11061644.jpg

まずは突き出しがでます。
11091647.jpg
京壬生菜と松茸と湯葉。さわやかな幕開きです。

前菜は
さんまと焼き茄子のミルフィーユ。
11091650.jpg
さんまの脂分と焼き茄子の見事なマリアージュ。茄子の味が素敵な仕事です。

もう一品は
鮎ときのこの春巻き。
11091651.jpg
鮎のほろ苦さも上手く生きています。

サラダが付きます。
11091653.jpg
柔らかな酸味のドレッシングとゴマの香りがいいですね。

メインは
11016945.jpg
特製 jidori カレー。
刺激的ではない辛さ。

11091654.jpg

もう一品は、
地鶏と野菜の天ぷらセット。
ウニをすりつぶした塩が出てきます。

11091656.jpg

11061657.jpg

これがすごい。
中はレアで旨みが充溢です。

野菜のレンコン、ミョウガ、カボチャ、インゲンなどです。
11091659.jpg
野菜の旨みはきちんと閉じ込められています。

ご飯と、味噌汁です。
11091660.jpg

デザートを選びます。
お二人おススメで最中をチョイス。
11091663.jpg

中をあんことアイスクリームのハーフ&ハーフにしました。
これが大正解!
11091665.jpg

皮のパリッとした香ばしさと中の甘みの美しいまでのハーモニー。
11091667.jpg

皮のパリッとした音に、カウンターに並ぶお客さんが
連続でこの最中を注文することになってしまいました。

素敵な時間を過ごすことができました。

炭火と天ぷら 割烹なかじん
京都市中京区高倉六角上る西側
075-257-2288

最新刊のお知らせです。
tan_hyoshi.jpg
門上が「あまから手帖」で連載中の「僕を呼ぶ店」が
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」という単行本となりました。

出版を記念して、単行本に掲載された
京阪神の3軒でトークショウ&食事会を開催させていただきます。

9月18日(日)大阪「イル・チプレッソ」←満席になりました。ありがとうございます。
9月30日(金)神戸「シェ・ローズ」←満席になりました。ありがとうございます。

詳しくはこちらのあまから手帖HPをご覧下さい!

京都「ドゥーズ グー」で行われた食事会は終了しました。

投稿者 geode : 01:00