« | メイン | »

2011年08月26日

「婆沙羅」  京都・新門前・中華料理

6名で訪れた「婆沙羅(ばさら)」です。

まずは前菜から。
こちです。食感と旨み。
11082606.jpg


フカヒレの造り。これも食感がいいんです。
11082607.jpg

剣先イカにうに。食感の妙。
11082608.jpg

蒸しスープ。
11082609.jpg
熱々で美味。トマト、パパイヤなどにアサリ、干貝柱。
この味が強烈ですね。

焼豚。
11082612.jpg
炉で火入れです。脂身の旨いこと。

大正海老の炒めもの。
11082614.jpg
酸味が利いています。

フカヒレの中華風茶碗蒸し。
11082617.jpg
これは濃厚な味わいに茶碗蒸しのトロリが見事な相性です。
11082619.jpg

アワビ麺。
11082621.jpg
肝ソースで、いまやここの定番メニューとして定着しました。

皮付き豚バラ肉。
11082623.jpg
カリッとした口当たりの次に拡がる甘みがいいですね。

毛ガニの炒飯です。
11082625.jpg
味噌の味もしっかりとコクを生み出しています。

金華豚でとった上湯のワンタンスープ。
11082626.jpg
これは文句なしに旨いです。

締めは杏仁豆腐です。
11082628.jpg
相変わらずのスペクタクルに富んだ齋藤博人シェフのコースを
愉しみました。

「婆沙羅」
京都市東山区新門前通大和大路東入ル南側 西之町232
075-201-3239

tan_hyoshi.jpg
門上が「あまから手帖」で連載中の「僕を呼ぶ店」が
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」という単行本となりました。

9月3日(土)14時〜
大阪・堂島アバンザのジュンク堂本店さんで、
刊行記念のトーク&サイン会を
させていただくことになりました。
詳しくはこちらです!

出版を記念して、単行本に掲載された
京阪神の3軒でトークショウ&食事会を開催させていただきます。

9月10日(土)京都「ドゥーズ・グー」
9月18日(日)大阪「イル・チプレッソ」
9月30日(金)神戸「シェ・ローズ」

詳しくはこちらのあまから手帖HPをご覧下さい!

投稿者 geode : 04:48