« | メイン | »

2011年07月15日

「麺屋虎杖」  京都・四条・ラーメン

前から気になっていた店です。
京都・四条冨小路を上がったところ。
道路にテラス席があります。

たしか「カレーうどん」という文字が目立っていました。
「麺屋虎杖(いたどり)」という店です。
11071568.jpg

猛暑の京都。
カレーうどんもありましたが、今回は躊躇しました。
でもカレーは食べたい口です。
そこでカレーつけ麺を選択しました。
11071564.jpg
担々麺にも惹かれるのですが、
初めに思ったメニューでお願いします。

カレーつけ麺。
11071565.jpg
麺はやや細めで縮れ系です。
シコッとした歯ごたえ、噛むとプチンと弾ける感じがいいですね。
メンマ、そして極々浅い火入れの鶏。
この鶏の火入れがギリギリです。
中央に温泉卵。この彩りはインパクトありですね。
11071567.jpg

スープはカレースープです。
11071566.jpg
そんなに辛くないスープに麺が絡む。
カレー風味よりカレー味だが、
カレーうどんほど濃厚ではない。
これは、まだまだ進化するのではないかと
思わせる味わいであった。

次回はカレーうどんか冷やし坦々麺というのも・・・
などと考えながら入口の写真をチェックし帰路につきました。
11071569.jpg

「麺屋虎杖」
京都市下京区冨小路四条上ル立売東町17-3
075-212-7973 

8月23日に
門上が「あまから手帖」で連載中の
「僕を呼ぶ店」が単行本となります。
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」というタイトルです。

投稿者 geode : 02:21