« | メイン | »

2011年07月12日

「想夫恋 新本店」 大分・日田・焼そば

九州 大分県の日田市は「焼そば」と
野菜を使った「ひたん寿司」が有名です。

その日田市の焼そば発祥の店、

11071226.jpg
「想夫恋(そうふれん)」に行ってきました。

「日田焼そば」の特徴は、生麺を使うことです。
それもかなり麺がカリッとなるぐらいに炒めます。

11071218.jpg
具材はモヤシ、ネギに豚肉の細切りです。
僕たちが当たり前と思っているキャベツは入りません。

麺はカリッとした食感を残し、
モヤシもネギもしっかりとした歯ごたえです。
豚肉の歯ごたえも結構あるのです。

11071219.jpg
ソース味ですが、
そんなにソースでコーティングという感じではありません。

ひとくち餃子も

11071225.jpg
頼みました。

結構大きな店内ですが、
焼そば以外の注文をしているのは2人だけ。
あとのヒトは全員「焼そば」を頼み、
なかには白ごはんとセットで食べている人達もいました。

11071217.jpg

この「日田焼そば」、今や超人気の店で
週末などは、かなり遠方のお客さんが押し寄せるとのことです。

想夫恋(そうふれん) 新本店
大分県日田市若宮町416-1
0973-24-3188

8月23日に
門上が「あまから手帖」で連載中の
「僕を呼ぶ店」が単行本となります。
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」というタイトルです。

投稿者 geode : 02:04