« | メイン | »

2011年07月08日

「BAR KUGEL」京都・祇園・バー

久しぶりに祇園の「BAR KUGEL(クーゲル)」にゆく。

やはりここではシャンパーニュ。
11070839.jpg

オーナーの西田稔さんが
「すっきりですか。それともどっしりですか」と。

雨も降っていて湿度も高かったので
「すっきりタイプ」ということでサーブされたのが、
イギリスのワイン商「ベリー・ブラザーズ&ラッド」(BB&R)の一本です。
供されたのはBLANC DE BLANCSです。

11070838.jpg

スキッとしたキレのいいシャンパーニュ。

もう一本、Brut Roseもみせてもらいました。
11070837.jpg

ベリー・ブラザーズ&ラッドに関するエピソードを
西田さんから聞きました。

たしか6年前に、僕はロンドンのこの店に行ったことがあったので、
リアルなこととして会話が楽しめました。
この秋、西田さんはロンドンに行かれるそうです。

フリーズドライのコーンを
ホワイトチョコレートでコーティング。
11070841.jpg
これがいけるのです。

そこからいろいろな話題が広がり、
みせてもらったカクテルブック。

これがすごく面白いのです。
11070845.jpg

一つのカクテルが見開き。
右ページにカクテルの写真、左ページに手書きのレシピ。
11070847.jpg

ここでモヒートを一杯。
11070851.jpg

VINTAGE COCKTAILS というタイトル。
11070848.jpg
「フランスで買ったんです」と西田さん。
「じつはちゃんとしたカクテルブックを作りたいのです。
グラスはアンティックのいいのを使って」と希望を語ってくれました。

もう一冊みせてもらったのが
「The Savoy COCKTAIL BOOK」です。
11070853.jpg
素晴らしい。

このプラン、是非とも実現させたいですね。

11070855.jpg

「BAR KUGEL」
京都市東山区大和大路通四条上ル常盤町161-3
075-525-2911

8月23日
門上が「あまから手帖」で連載中の
「僕を呼ぶ店」が単行本となります。
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」というタイトルです。

投稿者 geode : 01:55