« | メイン | »

2011年06月08日

「MissliM(ミスリム)」 京都・河原町丸太町・ティーハウス

河原町通を北上しているとき、
ふと目に入ったのが白い壁面のショップ。
店内にレコード棚が見える。
どうも気になるのです。

11060861.jpg
時間に余裕があったので「あまから手帖」編集者と入りました。

メニューにはかなりの数の紅茶が並んでいます。
もちろん珈琲もあるのですが、
アールグレイのアイスをオーダーしました。

店内は吹き抜け状態になっています。
面白いのは壁面の工夫。
おそらく漆喰なんでしょうが、
まるで美術作品が展示されているように枠があります。

11060862.jpg
なんとそれは
もとの建物か隣の壁面を生かした構造になっているのだそう。
凄い発想です。参りましたね。

届いたアールグレイ。

11060865.jpg
あの独特の香りと味わい。うっとりです。

天井には羽扇風機が回っています。

11060868.jpg
コロニアル風な感覚も覚えるのです。

ターンテーブルが回る。
ちょうどヘリン・メリルがかかっていました。

11060872.jpg
レコード棚にはハーブ・アルパート&ティファナブラスなど
懐かしいアルバムが出番を待っていました。

不思議な、そして贅沢な空間です。

11060871.jpg

MissliM (ミスリム)
京都市上京区河原町通丸太町下ル伊勢屋町400
075-231-4688

門上は
「ハイハイQさんQさん」
   http://www.9393.co.jp/
というサイトの中で
「今日感会 〜一食たりとも無駄にせず〜」という
コラムを週に2回書いています。
   http://www.9393.co.jp/kadokami/index.html
火曜日は全国の珈琲店がテーマ
金曜日は関西の飲食店がテーマ

是非ごらんください。

投稿者 geode : 01:49