« | メイン | »

2011年05月30日

「近江屋清右衛門」 京都・丸太町・欧風カレー

京都・丸太町西洞院にある
欧風カレーの「近江屋清右衛門」です。

カレーといっても、
ホント、スパイスの効いたタイプから
うどん屋のカレーまで種々バリエーション豊かです。

11053029.jpg

ここは明治以降にイギリス経由で入ってきた欧風タイプのカレーです。

おすすめ人気ナンバー1の
「自家製欧風とろとろ牛バラカレー」を頼みました。

11053017[1].jpg
まずは、サラダがきます。
胡麻ドレッシングです。

牛バラカレーです。
バラ肉といっても結構固まりでボリュームあり。

11053021.jpg
そこにルーとタマネギフライ。
このフライの食感と甘味がすごくいいですね。

それとは別に
熱々でジュージューと音の聞こえるルーが届きました。

11053023.jpg
このルーの甘味とブイヨンの味との融合は独特の味わいです。
はまる人にはタマラナイでしょう。

週末限定のランチプレートもありました。

11053026.jpg
豚バラのマスタード焼き
トマトのカボチャのクリームパスタ
小海老のクリームコロッケ
シーザーサラダ。
コーンとポテトのスープに
もちろんカレーもつきます。

迫力のランチでした。

近江屋清右衛門
京都市中京区丸太町西洞院西入横鍛冶町113
075-254-0038

門上は
「ハイハイQさんQさん」
   http://www.9393.co.jp/
というサイトの中で
「今日感会 〜一食たりとも無駄にせず〜」という
コラムを週に2回書いています。
   http://www.9393.co.jp/kadokami/index.html
火曜日は全国の珈琲店がテーマ
金曜日は関西の飲食店がテーマ

是非ごらんください。

投稿者 geode : 01:53