« | メイン | »

2011年05月27日

「奈良の里山料理 ほうらんや」 奈良・橿原・レストラン

奈良県橿原市の「万葉ホール」にあるレストラン
「奈良の里山料理 ほうらんや」です。

ここは奈良県産の食材を巧みに使い、
工夫した料理を提供しています。

この日は名物の里山ハンバーグを食べました。
これはヤマトポークと大和牛という奈良県産の食材です。

ソースは
「ねぎ塩」「和風デミ」「照焼醤油」の3種類ですが、
おすすめの「ねぎ塩」にしました。

熱々の鉄板に乗って運ばれてきます。
そこにソースをかけるので、

11052711.jpg
ジュ〜と熱いソースが飛び、その危険を避けるため
こんな囲いをしているのです。

鍋をグッと覗いた状況です。
鉄板がやや斜めになっているので、ソースが馴染みます。

11052712.jpg
ソースが、
一方に溜まるようになっているわけです。

玄米と

11052714.jpg
味噌汁がつきます。

旨みはしっかりあるのですが、
脂分は少なく上品な味わい。
濃厚な感じはありません。

11052715.jpg
お値打ちのハンバーグ定食、
150グラムで840円でした。

窓際のカウンターに座りましたが、
眺めもなかなかいいですね。

「奈良の里山料理 ほうらんや」
奈良県橿原市小房町11-5 かしはら万葉ホール5F
0744-20-0701

門上は
「ハイハイQさんQさん」
   http://www.9393.co.jp/
というサイトの中で
「今日感会 〜一食たりとも無駄にせず〜」という
コラムを週に2回書いています。
   http://www.9393.co.jp/kadokami/index.html
火曜日は全国の珈琲店がテーマ
金曜日は関西の飲食店がテーマ

是非ごらんください。

投稿者 geode : 01:50