« | メイン | »

2011年05月16日

「蕎麦切り masa」 大阪・靫公園・蕎麦

昨日は京都ホテルオークラで
「祇園さ々木 佐々木浩 グルマン世界料理本大賞
シェフ部門グランプリ受賞」祝賀会が行われました。
600名を超える参加者。

佐々木さんの熱い気持ちが伝わり、会場は仲間が集合、
温かい雰囲気が漂っていました。

この日は
11051615.jpg
大阪・靫公園近く「ブランジュリ タケウチ」の
すぐそばにある蕎麦屋さん、「蕎麦切り masa」です。

昼ごはんには、毎日御飯ものが付きます。
この日は得意の巻き寿司です。
主の竹内正典さんが仕事をしていた
北新地の「そば紀行」(のちに「とき」となります)の
スペッシャリテであった巻き寿司です。

11051604.jpg
しっかり味のついた食べ応えのある一品。
これが出てくると思わず笑みがこぼれてくるのです。

蕎麦は十割蕎麦です。

11051605.jpg
香りも高く、味わい濃厚です。喉が喜ぶ蕎麦。

蕎麦湯にちょっと七味をたらすと、
香りがふっと広がります。

11051612.jpg
こちらは大阪七味を使っています。

そしてデザートも竹内さんの作品です。

11051613.jpg
オレンジのケーキ、クルミの抹茶かけです。

じつに優雅な
昼のひとときとなりました。

蕎麦切り masa
大阪市西区靭本町1-16-12
06-6225-3030

門上は
「ハイハイQさんQさん」
   http://www.9393.co.jp/
というサイトの中で
「今日感会 〜一食たりとも無駄にせず〜」という
コラムを週に2回書いています。
   http://www.9393.co.jp/kadokami/index.html
火曜日は全国の珈琲店がテーマ
金曜日は関西の飲食店がテーマ

是非ごらんください。

投稿者 geode : 02:25