« | メイン | »

2011年05月10日

「茶香房 長竹」 京都・先斗町・茶香房

ゴールデンウィークも明け、
じんわりと暑さが忍び寄ってきました。

京都・先斗町の「茶香房 長竹」に向かいました。
氷の季節です。

11051060.jpg

注文と同時に抹茶を用意し、
自家製の蜜と合わせます。
氷の削るサイズも重要です。
そこに抹茶をかけて完成です。

トッピングは自由自在。

今回は、
抹茶ミルク金時と
抹茶ヨーグルト金時を
お願いしました。

前者は定番の献立です。
やはり練乳と抹茶、氷の組み合わせは王道です。

11051053.jpg
ミルクの濃厚な甘味も素晴らしく、
氷がホントにおいしくなります。
細かな氷の溶ける速度が良いのでしょうね。

抹茶ヨーグルト金時も、
ヨーグルト独特の酸味などがいい塩梅です。

11051055.jpg
ちょっぴり「おとな」の氷となります。

主の器の揃え具合、

11051056.jpg
半端ではないです。

締めに
冷たい玉露をいただきました。

11051058.jpg
まさに「甘露」という言葉が適切な味わいです。

暑さもふっとび、気分も爽快です。

11051059.jpg

茶香房 長竹
京都市中京区先斗町三条下がる材木町189
075-213-4608

門上は
「ハイハイQさんQさん」
   http://www.9393.co.jp/
というサイトの中で
「今日感会 〜一食たりとも無駄にせず〜」という
コラムを週に2回書いています。
   http://www.9393.co.jp/kadokami/index.html
火曜日は全国の珈琲店がテーマ
金曜日は関西の飲食店がテーマ

是非ごらんください。

投稿者 geode : 01:51