« | メイン | »

2011年02月25日

「博多 和田門」 福岡・西中洲・欧風料理

福岡市です。

以前、佐世保の「門」という店で
レモンステーキを食べたことがあります。

そこが本店で「博多 和田門」が後発なのですが、
オーナーは今やこちらの方におられることが多いと聞いています。

友人からの強力な薦めがありました。
「カフェ マルゴ」という自家焙煎の珈琲店。
そこで珈琲を飲んで、
その後、昼ごはんです。

11022502.jpg

ここはレモンステーキと
特製カレーライスがお勧めと聞いていました。

まずはサラダが出てきました。

11022585.jpg
これが素敵です。
ドレッシングで和えてあるので、
その味が均等に感じられます。仕事が良いですね。

チキンコンソメに梅肉が入っています。

11022587.jpg
その酸味がうまい具合にインパクトとなっています。

見た目はかなり黒いソースで光沢あり。

11022590.jpg
辛いですが、キレはよく、後味爽やかです。

バターライス。

11022591.jpg
リンゴ、タマネギ、レーズン、フライドオニオンですね。

このやや香ばしいライスにカレーソースをかけるのです。

11022592.jpg
じつに相性が良いのです。うっとりとします。

嬉しいです。

11022593.jpg
薬味も揃っています。

次は、レモンステーキの登場。
ジュウジュウ音の鳴る鉄板に牛肉が焼けています。

11022594.jpg
そこにレモンのジュースをたっぷり絞るのです。

11022596.jpg
特製の醤油を感じるソースとの一体感も楽しめます。
これはオリジナルですが、見事です。

ソースが残ったところに白ご飯をいれると、

11022598.jpg
また旨いんです。

エスプレッソにデザート。

11022599.jpg

11022500.jpg

イチゴのアイスクリーム、リンゴのパイなど。

客席は地階にあり、
年代を感じさせるインテリアも楽しめます。

11022584.jpg

博多 和田門
福岡市中央区西中洲5-15 立駐ビル1階・B1階
092-761-2000

投稿者 geode : 01:38