« | メイン | »

2011年02月07日

「L’Assiette(ラ・シェット)」 フランス・パリ・レストラン

アラン・デュカスグループ出身で
「プラザ・アテネ」や「ブノワ」で腕を振るったシェフ、
ダビッドが自らビストロのオーナーとなって3年近い歳月が流れます。

ここは典型的なビストロです。
古くからあった店をダビッドが買い取り、
新たな息吹を吹き込んだのです。

テーブル間の距離も狭く、ビストロの雰囲気満載です。

11020748.jpg

まず自動的に

11020725.jpg
ハムとパンが供されます。

貝殻状のパスタにベーコンとトリュフです。

11020731.jpg
トリュフとベーコンの脂分が良い相性。
うま味炸裂です。

ザリガニのスープ。

11020733.jpg
写真では判りにくいのですが、ボリュームはたっぷり。
味わいも濃厚です。

野菜の煮込みです。

11020734.jpg
これも野菜の味はきっちり出ているのですが、
量はかなりのもんです。

海老のタルタル。

11020735.jpg
野菜の使い方が良いです。
ルッコラの少しの苦味が生きています。

エスカルゴも頼みました。

11020737.jpg
見た目、良きもの。美しい。

帆立のソテー、

11020739.jpg
黒トリュフは、大きな帆立がドンときます。

仔牛のソテーです。

11020740.jpg
一人一枚ですが、これまたすごいサイズです。
噛む楽しみを教えてくれます。

仔牛の脳みそや顔面です。

11020743.jpg
みんな少しひるんでしまいました。
ホントのビストロサイズです。

カスレですが、

11020745.jpg
中途半端ではないボリュームです。

こんなビストロもいいですね。
満席でした。

11020729.jpg

L’Assiette(ラ・シェット)
181 rue du chateau 75014 Paris
01 43 22 64 86

投稿者 geode : 02:47