« | メイン | »

2010年10月12日

「寺町よしくら」 京都・寺町今出川・日本料理

京都・寺町今出川下ル。
以前「たなか」という串カツ屋があった場所です。

その後、京料理の店になっていました。
気にはしていたのですが、なかなか訪れる機会を逸していました。

10101202.jpg
ようやく訪れたのが半月ほど前の昼でした。

ここの昼ごはん。
カウンターの上にお惣菜がずらりと並んでいて、
「好きなだけ食べてもいいよ」というシステムなんです。

この日は
限定20食の日替わり定食と
豚天です。
日替わりは「だし巻き定食」です。

10101299.jpg
このきれいに巻けただし巻き。
卵とだしの塩梅がちょうどエエ加減なんです。

そこに好きなお惣菜が加わるのです。
 湯豆腐
 おから
 かぼちゃ
 赤こんにゃく
 小芋
 切干大根
 ひじき
などです。
10101200.jpg

豚天です。しっかりジューシィな脂分。

10101298.jpg
ソースか芥子ですが、
塩だけでシンプルに、というのもいけます。
豚天はみごと!!

楽しき一軒です。

10101203.jpg

「寺町よしくら」
京都市上京区寺町通今出川下ル真如堂前町102
075-256-3700

イベントの情報です。
「奈良フードフェスティバル」では
31日まで魅力的なプログラムが展開されています。

http://www.cucal.net./2010/?area=nara

投稿者 geode : 02:46