« | メイン | »

2010年09月02日

「つけ麺 上方屋五郎エ門」 大阪・福島・つけ麺

JR福島駅すぐそばにある

10090186.jpg

「つけ麺 上方屋五郎エ門」です。

ここは自家製麺、
太いストレート麺です。

10090182.jpg
これがかなりしっかりした歯応え。

まず胡椒を少し振り、麺だけを食べると、
小麦粉の味わいを強く感じることができました。

10090184.jpg
その口のなかでやや麺が暴れるような感覚があり、
続いて粉の旨みを感じるのです。

さてつけ汁ですが、これが濃厚で飲むと
ピリッとした味が残るのです。
唐辛子の辛さですね。豚骨ベースの醤油味。

10090183.jpg
それに麺が拮抗するというか、
まったく負けていないのがいいですね。
つけ汁と絡みながら麺を食べてゆく。
その楽しみがあります。

麺が終わると、スープ割りです。
このスープが和風のあっさり系。

10090185.jpg
それを入れ、つけ汁を飲むのです。

餃子も頼みました。

10090180.jpg
極めてスタンダードなタイプです。

次は、麺好きと訪れたいと思います。

10090187.jpg

つけ麺 上方屋五郎ヱ門
大阪市福島区福島7-6-23
06-6455-9056

投稿者 geode : 01:14