« | メイン | »

2010年05月26日

「タンダーパニー」 大阪・関大前・インド料理

瀬戸内海・しまなみ街道の宿取材の帰り道。

仲間の料理人から仕入れた情報を頼りに
阪急電鉄・関大前駅近くの
インド家庭料理「タンダーパニー」に行きました。

10052647.jpg
チキンカレーのセットをセレクト。

まず始めは
10052636.jpg
フルーツとヨーグルトの一品。

つづいてチキンカレーです。
これが最初はまろやかな感覚、
そこからじわじわと
スパイシーな香りと辛味が滲み出てくるのです。
10052639.jpg
タマネギをじっくり炒め、そこにスパイスを加えてゆく。
ご飯との馴染みも良いですね。
どこか懐かしい感情を呼び起こす力を持っています。

セットには
ライターと呼ばれるヨーグルトサラダと
サモサがついています。

10052642.jpg
サモサはケチャップベースのソースに付けて食べると
旨みがしっかり感じます。

カウンターには
水にさらしたタマネギのスライスがたっぷり置かれ、

10052643.jpg
これをカレーに入れると味わいが丸くなってゆきます。

締めは

10052645.jpg
チャイです。

関大前には、僕達が気づいただけで
3軒のインド料理屋さんが点在していました。
少し意外な感じもしました。

10052646.jpg

タンダーパニー
吹田市千里山東1-18-3 エリータ関大前1F
06-6387-0389

投稿者 geode : 02:13